オリゴ糖ってなぁに?

オリゴ糖について話をする前に、「糖」についてふれておきます。
糖と言っても、糖質、糖類、糖分などいろいろな糖があります。
糖は脳や筋肉を動かすための重要なエネルギー源として欠かせないもので、私たちが生きていくために必須の栄養素です。

しかし、オリゴ糖の名前には「糖」がついているため、血糖値が心配という方もいらっしゃると思います。
今回はみなさんが知っているようで、知らない「オリゴ糖」についてお話します。

オリゴ糖の「オリゴ」とはギリシャ語で「少ない」という意味で、糖質のうち、最小単位である単糖が2~10個程度結びついたものを「オリゴ糖」といい、「少糖」ともいいます。
ただ、明確な定義はなく、二糖類(ショ糖・麦芽糖・乳糖など)も本来はオリゴ糖の仲間ですが、一般的には3つ以上の糖が結びついたものをオリゴ糖と呼んでいる場合が多いようです。

オリゴ糖と一言でいっても、いろいろな種類があります。
代表的なものは砂糖を原料に作られる「フラクトオリゴ糖」や大豆から作られた「大豆オリゴ糖」、乳糖から作られた「ガラクトオリゴ糖」などがあります。
どういうオリゴ糖が使われているか、食品の「原材料名」を見てみるといいですね。

オリゴ糖の特徴

オリゴ糖は人の胃や小腸では消化・吸収されにくいため、エネルギー源になりにくく、血糖値や中性脂肪値の上昇に影響しないといわれています。
胃で消化されなかったオリゴ糖は小腸で吸収されずにそのまま大腸へと運ばれます。
オリゴ糖は健康によい働きをしてくれる善玉菌(ビフィズス菌)のエサとなることで、腸内環境を整える働きをします。
この他に、虫歯の原因にもなりにくいなどの特徴があります。

小腸で吸収されにくい=体内に取り込みにくいため、血糖値に影響しにくい。

自然界にも存在

オリゴ糖は自然界のさまざまなものに含まれています。
母乳やはちみつ、大豆などの豆類、野菜(たまねぎ、ねぎ、ごぼう、にんにく、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワーなど)、果物(アボカド、バナナなど)などの食品にも含まれていますので、これらの食材を食事に取り入れるのもいいですね。

特定保健用食品

「おなかの調子を整える」等と表示されている「オリゴ糖製品」を見かけたことがある方も多いと思います。
これは、消費者庁が安全性や機能性を認めた特定保健用食品(通称:トクホ)に含まれます。
利用することで手軽にオリゴ糖を摂取することができます。
オリゴ糖製品は1日あたり2~10gを目安に摂ると効果があると言われていますが、個人の体質や体調によっては下痢を起こしたりお腹が張ったりすることがありますので、摂りはじめは少量から摂取し、様子をみながら量を増やすようにしましょう。
また、市販のオリゴ糖製品には他の糖質が含まれているものもありますので、「原材料名」をよく確認して購入しましょう。

身体にいいからと言って、たくさんとれば効果があるものではありません。
バランスのよい食事をとったうえで、食生活のエッセンスとして「オリゴ糖」を取り入れるようにしましょう!

参考文献
1.E-ヘルスネット(厚生労働省) オリゴ糖:e-healthnet.mhlw.go.jp
2.別冊・医学のあゆみ 腸内細菌と臨床医学 医歯薬出版,2018.
3.光岡知足 健康長寿のための食生活 岩波書店,2002.

Googleレビュー

Excellent
Based on 28 reviews
TERUKO NAKAMURA
TERUKO NAKAMURA
2024-02-17
血糖値が異常に高かったので、即座に対応・診察していただきました。 丁寧な説明していただきありがとうございました。 食生活を改善して頑張りたいと思います
kattsan
kattsan
2024-02-14
先生をはじめ受付、採血等の看護師の皆さんの感じがよく説明もわかりやすいです
中谷和世
中谷和世
2024-01-06
丁寧な説明でいつもありがとうございます。
浅尾公一
浅尾公一
2024-01-01
澤木先生をはじめ、スタッフの皆さんはたいへん優しく丁寧で心地よく月々の診療を受ける事が出来ます。先生は褒めて伸ばすタイプなのですんなりアドバイスが耳に入ります。日々の血糖値はともかくa1cほかの数値はかなり落ち着いていますので長生きし、ひ孫の顔を見ることが目標となりました。
かずこ(雪ん子)
かずこ(雪ん子)
2023-12-21
先生もスタッフの皆さんも とても親切で お話しやすいです。
このブログは澤木内科・糖尿病クリニック(大阪府高槻市)の管理栄養士が運営しています。
食べ物の話
澤木内科・糖尿病クリニック 管理栄養士をフォローする
糖尿病を予防・治療する食事